SSブログ

宮崎駿 死去 ニュース 引退の裏 [映画]

スポンサーリンク




宮崎駿 死去 ニュース 引退の裏



「宮崎駿 死去 ニュース」はもちろんデマ

そんなことよりやはり今全世界が驚愕の
宮崎駿監督 引退宣言

しかし、裏では様々な憶測や噂も流れています。



宮崎駿監督が、
現在公開中の作品「風立ちぬ」を最後に引退すると発表されました。

スタジオジブリの社長、
「風立ちぬ」プロデューサーの星野康二氏が、
ベネチアで開かれた公式会見で明らかにしました。


ご本人、宮崎駿監督の引退会見は今週行われる予定で、
今後は長編映画を指導せず、短編アニメ作品の創作活動にのみ参加するということです。



さて、ここでまず過去

宮崎駿監督の引退宣言を振り返ります。



引退宣言は’3回’と’5回’の説があります。


「3回説」


1回目 1997年の「もののけ姫」の制作後

2回目 2008年に「崖の上のポニョ」を撮り終えた後

3回目 「風立ちぬ」公開後




「5回説」

86年 ラピュタ「人生で最高に引退したい気分」

92年 紅の豚「86年を上回る引退の意思」

97年 もののけ姫「100年に1度の引退の決意」

04年 ハウル「ここ数年で最高の辞めどき」

13年 風立ちぬ「出来は上々で申し分の無い引退のチャンス」




しかし、
いずれもその後、全て引退を撤回しているんですよね。


宮崎監督の引退発表は毎回多くのアニメファンを悲しませてきましたが、

今回は裏では実は、

興業収入やベネチア国際映画祭で
賞を取るための作戦ではないかという「陰謀説」もささやかれています。

全世界が注目する宮崎駿監督の最後の作品となれば、

当然注目を集めますよね。



しかし、過去2回あるいは4回と同じく
また引退を撤回する可能性は十分ありえます。



宮崎監督は6日に都内で会見し、
心境を明らかにするということです。

注目ですね。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。