SSブログ

山内溥 資産 [ビジネス]

スポンサーリンク




山内溥 資産


任天堂前社長の山内溥さんがお亡くなりになりました。

85歳だったようです。
原因は肺炎だとのこと。



~山内溥~

1949年に同社3代目社長に就任。

家業の花札、トランプなどの製造・販売を維持しつつ、
82年にはニンテンドー・オブ・アメリカを設立、市場を海外に拡大。

米大リーグ、シアトルマリナーズにも出資しオーナーに就任。

その後、83年に発売した家庭用ゲーム機「ファミリーコンピュータ」が大ヒット。

ゲームソフトでも「スーパーマリオブラザーズ」などの人気作品を送り出すなど、
ゲームメーカーとしての地歩を固めた。

2002年に社長を退任、岩田聡社長にバトンを渡した。



日本一の資産家ベスト10のも入る山内氏の資産とは一体?

米経済誌フォーブスによれば、
山内氏の資産は’21億ドル’(2013年4月現在)

世界ランクは831位。

しかし実は、
任天堂の株価低迷により前年比で資産が17%下落していたんです。



では、山内氏が資産を最も所有していた時とは?

それは2008年。

米経済誌フォーブスが発表した
「日本の富豪ランキング」でなんと1位

資産はなんと78億ドル(約8100億円)!!!

この時はちょうど任天堂の家庭用ゲーム機「Wii」がヒット!

この効果で資産を30億ドル増やして首位になりました。



そんな任天堂前社長の山内溥さんが亡くなったニュースは
世界でも大きく取り上げられていることでしょう。

以上、山内溥さんの資産に関する記事でした。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。