SSブログ
地域情報 ブログトップ

やけど虫 症状 写真 駆除方法や治療は? [地域情報]

やけど虫 症状 写真 治療や駆除方法は?

そもそもまず「やけど虫」とは?

やけど虫というのは、アオバアリガタハネカクシの俗称。

a2.jpg

体液に毒があり、その毒に触れるとやけどの様に肌がただれ、
膿を持った水泡が出来る事から付いた俗称。

ari1.png

ちなみに痛みとかゆみを伴うらしい。
その毒性は強く、やけど虫1匹の毒でハツカネズミ1匹が死んでしまうと言われるほど。

ちょっと予想以上に強力な虫でびっくりしています!
これはしっかり駆除方法や治療を調べるべきですね!


まず駆除方法。

やけど虫 駆除方法としては特別な殺虫剤はいらない様ですが、
市販の防虫忌避効果の高いエアゾールが効果的だそうです。

さらに、これは必ず覚えておいて下さい!
【注意】見つけても直接手で触れない事!

もし、やけど虫に触ったり、刺された場合にはこちらの治療方法を。

市販の薬で対処するのでは無く皮膚科で適正な塗り薬を貰いましょう。
やけど虫は、蚊やブヨに刺された時の様な症状とは違いますので、市販の虫さされ様の
薬では無く皮膚科で処方して貰うステロイドが効果的だそうです。


やけど虫は今鹿児島で被害多発中らしいですが、
やけど虫は9月頃まで多く見られるようですので、これからの時期に注意が必要です!




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ダイオウイカ 国立科学博物館 混雑!? [地域情報]

ダイオウイカ 国立科学博物館 混雑!?

今話題のダイオウイカ 国立科学博物館!!!
すごい人らしいですよ!
さら今は、そうです!
夏休みということもあり、、想像しただけで恐ろしや。。。笑

さて、何故そんなに今話題なのか??
ダイオウイカって何なのさ??
そんなあなたにはこちらから!

ダイオウイカは、開眼目ダイオウイカ科に分類される、巨大なイカの1種である。
ダイオウイカ属には複数種があるとする説もあったが、遺伝子的にはきわめて均一な同一種だと判明した。
世界各地に存在する巨大な頭足類の伝説「クラーケン」はダイオウイカをモデルにしているとも考えられている。
非常に大きなイカであり、日本での発見例は外套長1.8m、触腕を含めると6.5mにも達する。
ヨーロッパで発見された個体群(かつてはタイセイヨウダイオウイカやテイオウイカに分類 )になると、特に大きな
ものは体長20mを超えたとも言われる。


なんせでかいイカなんです。

1668.jpg



今年1月にNHKが撮影に成功しメディアに注目され大反響!!!
さらに今年7月27日(土)は第二回目の放送!
前回は撮影に成功したものの完全に生態は解明されておらず、今回はその生態の謎にせまるよう。

これはますます大混雑間違いなしではないでしょうか!?



ダイオウイカ 国立科学博物館

名称
特別展「深海 —挑戦の歩みと驚異の生きものたち—」
~ The deep ~
会期
2013年7月6日 (土) ~ 10月6日 (日)
会場
国立科学博物館 (東京・上野公園)
開館時間
午前9時~午後5時
※金曜日は午後8時まで
※入館は各閉館時刻の30分前まで

夏休み特別開館延長
8月10日(土)~18日(日) 午前9時~午後6時
※8月16日(金)は午後8時まで
※入館は各閉館時刻の30分前まで
休館日
7月8日(月)・16日(火)、9月2日(月)・9日(月)・17日(火)・24日(火)・30日(月)
※今後の諸情勢により、上記開館日、開館時間など変更する場合がありますので、ホームページ等でご確認
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
地域情報 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。